美味しい元気!。。。。届けます♪

ハイ!長々ブログをお読みいただき。。。

ちょっぉ~疲れちゃった!貴方!


母ちゃんの超簡単レシピ早速「ご紹介です。


さて!前回お届けした、野菜の端材を使ったお漬物。

見てない人はこちら!
※下のほうにレシピは載っていますからね♪

この端材を使った料理をご紹介!


★野菜漬けがうまさに秘訣!超やみつき!野菜たっぷりヘルシー餃子

  材料

    端材野菜漬け  拳分程度
    豚肉      100g
    白菜      10枚程度(みじん切り)
    人参      1/2本(みじん切り)
    しょうが    1/2個(みじん切り)
     ※野菜はまとめて軽く塩をして絞ておくとよい。
    味噌・醤油・塩・こしょう・好みで砂糖
    ゴマ油     小さじ2
    オイスターソース 大さじ1
    米       茶碗 1/2(お好みで多くても可)
    餃子の皮    大きさにもよりますが、30個~40個はできます。

 作り方

 上記の材料をすべて混ぜてモミモミ。。
 具材を包んで、蒸して出来上がり。

 $飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-端材野菜餃子1

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-端材野菜餃子2


$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-端材野菜餃子3


$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-端材野菜業材4


$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-端材野菜餃子5

 餃子がうまく作れない。
 ベチャッとsちゃう。
 味が決まらない。
 しつこく感じる。

そんな方は是非お試しあれ!

 この餃子のコツは、端材野菜漬物!これがいい味出してくれます。
 そしてもう一つはご飯!

 餃子にご飯??っておもうでしょう。

 母ちゃんはとにかく肉よりも野菜がいっぱいの餃子が好きなんですけど。。
 野菜は絞っても絞っても水気が多い。この水気をご飯がうまく吸い取って
 くれるんです!しかもしっとりモチもち!分量を次第ではご飯が入っているとは・。。。
 たぶん誰もわからないと思いますよ!

 茶碗いっぱい分残ってしまうご飯もこれなら使える!

 母ちゃんはこの餃子は蒸した方が美味しいと思うのと
 ヘルシーなため蒸し餃子にしますが、これは焼いても
 揚げてもOK!です。

 母ちゃんは、この蒸し餃子に野菜をたっぷりかけて、ぼたんこしょうと
 味噌、塩麹などを混ぜたタレに酢入れて野菜の上にかけ、その上から
 アツアツに熱したごま油をジュジューーーッツっとかけちゃう!

 とっても美味しいんですよ♪

 是非お試しください。混ぜるだけで漬物が味を整えてくれちゃいます。
 発酵食材の得技ですね。お漬物おそるべし!です。

==================================

 さて!皆さん、心幸食は12/26(昨日)~1/6まで年末年始のお休みを
 させていただきます。

  母ちゃんは明日(もう今日)より、斑尾のペンション業務に勤しみます。

 実は前にもブログに書いているのですが、ペンションのパソコンが
 故障しているため、ブログの更新をすることができません。

  母ちゃんは携帯メールを打つことがどうも苦手で。。。
 しかもネットに接続など絶対できない。。。苦笑

 従って。。。

   母ちゃんのブログは1/6まで休刊させていただきます。

 読者登録やコメントなどは残しておいてくださいね。

 年明け必ずお返事させていただきます。

 年末年始のドタバタ劇?!も記録に残し、年明けのブログでご披露できれば!
 と思っています。

  もちろん!超簡単レシピも考えておきますので!

 どうぞ、お楽しみに。

  皆さんとしばらくお会いできないのは悲しい(つд⊂)ですが。。。

  どうぞ、母ちゃんをお忘れなく!来年お会いしましょう♪

 では!皆さん良いお年をお迎えください。

  母ちゃんも大当たり!年を信じて顔晴(がんば)りますね♪
 来年も元気笑顔でお会いしましょう!!!


  10月から始めたアメブロ。闇雲に走ってきましたが、読者のみなさんから
  たくさんのパワーをもらうことができました。発見もいっぱい!
   母ちゃんの拙いブログをお読みいただき心から感謝です。

    そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-母ちゃん&ベジどら

 皆さんの笑顔いっぱい料理を常に考える自然食れすとらん心幸食(しんこきゅう)はこちら!

大きな地図で見る  


Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年12月28日02:03

天国と地獄??!・・・・・・・・・地獄も。。。。。。ない?!

こんばんわ!心幸食(しんこきゅう)の元気母ちゃんです。

さて!皆様昨日の母ちゃんブログはご覧になりましたぁ?

まだの方はこちらをクリック!

天国でございました。ドキドキ

これがまさか。。。こんなことになろうとは。。。

23日!母ちゃん家のれすとらん心幸食(しんこきゅう)で行われた
初のライブパーティー&感動のXmasイベント
「夢達人ライヴ~夢のスイッチON」コアヴォイストレーニング&ランチパーティー

素敵な笑顔とふるさとのナンバーでお別れした感動のフィナーレ!そして集合写真。

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-ヴォイストレーニングイベント

母ちゃんはこのパーティーの準備のために、1週間ほど寝不足が続いていました。

後半の3日間はペンションのほうにもお客様があったこともあり
ほぼ徹夜に近い日々を送っていました。

パーティーが終わり、張り詰めていた気持ちも和んだのでしょうねェ~。
かつてこんなに疲れた事はない!というほど身はクタクタでした。
感動の熱い気持をパワーに片付けを済ませ、次の日の仕込みを終え
通常よりはかなり早めの午後10時過ぎにレストランを閉め、愛車に乗り込み
標高1000mの我が家を目指し発進!!

ところが。。。。外はかなりの雪。。。。

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-雪の風景

深々と降り続く雪。山道を登り始めると雪はさらに強くなり、
猛吹雪の状態。視界もかなり悪い状況でした。。。

ちなみにこちらは斑尾の山道ではないのですが、こんなイメージで
猛吹雪、真っ暗。。。

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-雪道

途中ナンども睡魔に襲われ、後少し。。後少し。。。っとノロノロと時速20キロも
出ていない状態で山道を上がると。。。。

突如母ちゃんの前に雪とコンクリートの壁。。。あっ。。。。

ガガッシャン。。。ドッドド。。

ドスン。。。ドッカン。。停車。。。

一瞬の居眠りです。。。。叫び

車は右に大きく傾き、運転席のドアは壁にもたれかけ。。。悪夢でした。

娘は助手席で、「何??!」ぶつかった?っと

頭の中が真っ白になり、放心状態。その後はよく覚えていません。

保険会社に電話をして警察に通報。猛吹雪の中ハザードをつけて、
じっと助けを待っていました。

一生懸命寝ずに働き。。。みんなの笑顔に感動。。。目の前の出来事が信じられない
夢を見ているよう。。。夢なら覚めて!!って。

情けないやら、悔しいやら。。涙が止まらない。


正気を取り戻したのは、レッカー車の運転手の方の明るさ。
「大じょうぶか?もう心配しなくていいぞ!」家までちゃんと送り届けるから!安心しろ!
っと本当に明るく、笑顔と笑いを含めた声かけを母ちゃんと姉ちゃん(娘)にしてくれたんです。

猛吹雪の中、車を引き出し、レッカー車に乗り込ませ、レッカー車は運転手一人のため
免許を持っていない娘はハンドルを握れないので、母ちゃんが運転して、
車をレッカー車に載せるしかない!運転手さんは母ちゃんのハンドルに手を添えて
「もう少し右、左、うまいうまい!お母さんしっかりしてるじゃないか!」っと
これなら大じょうぶ。と雪まみれになりながら、本当に明るく苦境を笑い
飛ばしてくれたんです。

本当にありがたかった!地獄で仏とはまさにこのことだ!っと感動さえしました。

引き出された車は思ったよりも外観のダメージはなく、無事家にたどり着き
車を下ろして運転手の方は帰って行かれました。

「このダメージなら運転して飯山の車屋さんに行けるはず。ゆっくりのんびり
行けばいい。車の外観は破損もほとんどない。
身体も二人共どうもないみたいだ!それに左は谷!あそこに
落ちていたら死んでるよ!本当に不幸中の幸い。お母さんついてるよ!」っとの
明るく御幸の指すほどの声を残し。。。吹雪の中母ちゃんは車が見えなくなるまで
深く深く頭を下げました。こぼれ落ちる涙。。。。

それはさっきまでの涙とは全く違う、悲しいというよりもありがたい。
元気を出さなきゃ!っと。。。昼間の感動みんなの笑顔。。。
熱くこみ上げてくる涙でした。


車は前輪部分の損傷が大きく、やはりかなりの損傷、修理でした。

年末で部品の調達は難しく、年内修理は不可能とも言われました。

年末で大雪のこともあり、この日は事故が相次ぎ、代車がことごとく手配できない。

しかも母ちゃんはペンションのお客様の送迎にこの愛車を使っているため、
代車はワゴンタイプでなければならない。

それどころか、代車自体がないため、レンタカーの手配も必要。

保険適用なし。すべて自腹。。。

又どん底。。。しかも年末年始の送迎も厳しい。。。。

ところが、母ちゃんここが普通じゃないんですねェ~??

あのレッカー車の運転手さんの出来事でパワーもらいすぎちゃたみたい。。。???



こんなことおもっちゃった!

ここまで来たなら!ど~~んと来い!不幸!”!」

ここまで、悪いことが続いたら。。。開き直っちゃったみたい。。(苦笑)

もちろん、こう思えるまでになったのは、フェイスブックを見れば、参加した皆さんの

 笑顔とコメントがいっぱい!
 素敵なイベントをありがとう!
 美味しいご飯で癒されました!
 がんばってみようの力を貰えました!
 感動しました!
 今度は友達誘ってご飯又食べにきます。。。etc・・・

いっぱいパワーいただきました。背中を押されました。

そして「何が起きても母ちゃんは大じょうぶ!」って
思えるようになっちゃったんです。苦笑(単純?!馬鹿?!変わり者?!叫び

そして本日!何と!!

 あれほどのダメージを受けたにもかかわらず!
 年内は部品も揃わず、直すのは完全に無理!
 代車も小さなものを27日までにどうにか間に合わせられれば。。
 っと厳しいひょうじょうだった車屋さん

 年末の忙しい中、部品をどうにか取り寄せ、
 母ちゃんの愛車を足回りだけですが
 走れるように直してくれたんです。

 バンパーも割れてはいますが、分かりにくいようにしてくれたし。。。
 今日は仕事納にもかかわらず、夜の9時すぎ、愛車をれすとらんに
 納車してくれました。

 っと、このXmasイブイブからの出来事に母ちゃんは様々な思いを
 経験することができました。

 天国から地獄を見た母ちゃん。

 でもねェ~。

 天国があったからこそ、地獄に小さな笑顔、声かけ、励まし、
 優しさ、感動を見出すことができたのかもしれません。

 ともすれば、見落としてしまう小さな光をあの地獄になかに見出すことが
 できたのは、天国を見たからこそ、あの感動と喜び、
うれしさを思い出し、探し出し、こうして立ち直ることができたんだと。

 今回母ちゃんはこんなこと感じたんです。

  天国と地獄。。。この経験をする人はそうそういないのかもしれない。

  だけど

  こんなふうに小さな光を感じることができるのならば。。。

  地獄も悪くない

  なあ~んてネッ!

  こうしてブログにかけるまで元気にいえいえ、今まで以上にパワーアップした
  母ちゃん。

   この事故はまさに

     大当たりぃ~ドンドン♪

  にしたい!来年はきっといい年になる!っと思った母ちゃんなのでした。。。

 こうしてブログを書けることに感謝!そしてみなさん最後まで読んでくれて(_ _)ございます。

==========================================

  さて。。。少し長くなったので。。母ちゃんレシピはこの次すぐに!アップしますね♪

  次のブログに続く。。。今しばらくのお待ちを!!(^-^)/
  


Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年12月28日02:01

天国と地獄??!

こんばんわ!ご無沙汰です。
心幸食(しんこきゅう)の元気母ちゃんです。本当に久々のブログで。。。

Xmasのイベントやら、忘年会やら、ペンションの業務やら。。。

頭パニック状態。でもとっても良いXmasの出会いがあったんですよ。

まずはコレ!

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-Xmasのお弁当

ママさん会のおうちでXmasのお弁当をご注文いただきました。

そのほかに、姉ちゃんのベジどらなどお子さんたちと盛り上がって
楽しんで頂いた様子。まずはこの出会い!

そしてコレ!

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-クリスマスのオードブル

ご家族でのXmasパーティーのケーキ・オードブル・コンフィー、ベジカレーの
お持ち帰り。

お肉やお魚が一切食べられないお客様のXmas料理。
こうしてお役にたてて何より!これも良い出会いでした。

そして!何よりも嬉したっかのが、12/23に行われたこのイベント!

夢達人ライブ~夢のしスイッチONコア・ボイストレーニング・ランチパーティー

チラシはこんな感じでした。

そして、当日こんなに多くの皆様が集まってくれて!

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-ヴォイストレーニングイベント

満員御礼!そして長野の奇跡!

大変だったけど。。。本当に素敵な出会いに恵まれた母ちゃん。

良いXmas過ごさせていただきました。


っところが。。。。。この天国のような出会いとイベントを終えた母ちゃんに。。。

まさか。地獄が訪れるとは。。。。

明日に続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


素敵な出会いいっぱいの心幸食(しんこきゅう)12/26~1/6まではお休みさせていただきます。
ペンション業に勤しみます!

大きな地図で見る

今日は簡単料理お休みです。

明日のブログで掲載いたしますね。

さぁ~いったい元気母ちゃんに何が。。。。
明日のブログお見逃しなく♪
(*^-^*)ノ~~マタネー
  


Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年12月27日00:43

大変だぁ~

こんばんわ!心幸食(しんこきゅう)の元気母ちゃんです。

昨日は東北で地震があったようで。。。。
れすとらんにはテレビが無いので情報に疎くなります。

皆さんのブログを拝見していて知った次第。。。
ブログは情報収集にも役立つことがわかりました。

さて、飯山、及び日本海沿岸は今年最大に寒波。
飯山もご多分に漏れずこの景色です。



わかりにくいですが、深々と降っています。

Xmasソングの鈴の音のシャンシャンシャン♫音譜のような感じ
で降っていてとても幻想的!クリスマスの夜を思わせる雰囲気です。ドキドキ

っととても良い感じの雪なのですが。。。。
母ちゃんと姉ちゃんは今日もレストランに泊まり込みです。

家に帰りたいのですが。。。。「だったら帰れば?」って思いますよね。

雪国を知らない皆様のために!今日は雪国の大変!をお話ししましょう。

このまま雪をかき分けて山にのぼり30分かけて家に帰る。

雪の無い所では、そのまま車を駐車場に入れて、玄関の鍵を
開けて家に入る!それでいいですよね。

ところが雪国でこれだけ雪が降ると。。。。

まずは、家の駐車場には積雪30センチ以上の雪。
これを取り除かないことにはクルマを駐車場に入れることが
できない!


夜中のため、除雪機は使えないのでスノーダンプとスコップ
を使って手作業で雪を除きます。
叫び

ちなみにこれがスノーダンプです。



この小さなダンプで何回も雪をのせ、駐車場の道を隔てた
雪捨て馬に運び。。。を繰り返す。。。

その後クルマを駐車場に収め、階段の雪をかき分け、玄関にたどり着き。。。
やっと家には入れます。

どんなに短くとも家に入るまでに1時間はかかります。ドクロ

そして、次の日がもっと大変!これだけ積雪があるとまずは
早朝大きなブルトーザーの除雪車が公道の雪をかき分けます。


除雪後には、時駐車場っと公道の間にはブルのかき分けた雪山ができちゃう!

〇母ちゃんたちはまず朝起きると玄関前の除雪。

〇そして階段の除雪。

〇そしてブルの作った山の除雪と駐車場の除雪

〇そして、車の上に積もった雪を取り除き、車に入りダンキング

これらの作業を終えて、やっと車に乗り込みレストランへと
向かうことができます。しかも凍ってツルツルの坂道を
約30分かけて降りてゆく・・・・・

これではいつレストランにつくのか?雪の状況次第で変わってしまう。

だから、レストランに泊まり込み。。。

雪国の生活は住んで見ないとわからない!
本当に大変!だけどこの季節も外せない!

雪国は大変なのです。

=========================

っということで、自家用として
今日はとっても寒かったので、身体が温まる超簡単パスタ作りました!


パエリアパンにあさりとにんにく、アンチョビ、唐辛子を入れて
白ワインを入れて、ふたをしてあさりのカラが空くのを待ちましょう。

後は好きな野菜を入れてください。

今日はキャベツ、玉ねぎ、長ネギ、カブ、人参、セロリ
しめじ、えのき、トマト、長ナス、パプリかを入れましたよ!

そしたら、又蓋をして中火でコトコト。。。。

すると、野菜からこんなに旨み汁が出てこんな状態に!

母ちゃんはこのまま、アンチョビの塩気とあさり汁の旨み
野菜の甘みを味わえる、この野菜だけを食べるのが好きですが
姉ちゃんは「お腹に貯まるものを食べたい!」っとパスタを
入れました。


今日は太めのパスタ(1.7ミリを使用)でしたので、少し固めに下茹で
したものを入れましたが、細めのものでしたら野菜と一緒に投入して
火をとおすのもOK!ですよ。

パスタの茹で汁を足して塩気をつけ、お好みで塩、こしょう、オリーブ
オイルを足すのも良いでしょう。

ちなみに今日の塩気は自家製の塩麹きのこを投入!
最高にウマイ!でした。

パスタが細めなら鍋は一つで大丈夫!オリーブオイルはお好みで入れても
入れなくてもOK!タバスコ、チーズもお好みで!
母ちゃんは疲れている時にはバルサミコ酢を入れることも度々。

今日はキャベツと野菜の甘さが出て、カブのとろーり感がたまらない
ひと品に!

白菜でやっても美味しい!ですよ。白菜の場合はあさりと一緒に入れると
白菜の甘味汁がいっぱいでて(よだれが出てきた。。。)
本当に美味しいですよ!冬の味!鍋とは一味違います。お試しあれ♪

野菜力を感じる超簡単パスタ!あなたもどうぞ♫

雪国冬は厳しい!だからこそ美味しい野菜たち。雪をかぶった
キャベツの甘さ、白菜汁の旨み汁!無添加だからこそ美味しい
手間暇料理を味わえる自然食れすとらん心幸食(しんこきゅう)はこちら!


大きな地図で見る

明日は、御弁当の大きな注文!レストランはペンションほどでなくとも
雪が降っているので、早朝の雪かき必要かも?除雪痩せ?!期待できるかなぁ~はてなマーク

早おきして元気に顔晴ろう(がんばろう!!)
  


Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年12月09日01:02

落ち込んでました。。。。。

こんばんわ!母ちゃんです。

2日ぶりのブログです。実は母ちゃん今まに経験したことの
ないほど落ち込んで・・・・・

人に騙されてしまったのですが、これが古い知人で「まさか?!」
っと思える人だった。

騙されたことに落ち込んでいるわけじゃない!

騙される母ちゃんが悪いのだから。。。でもコレ母ちゃん「これは騙されるだろう。。」
って予感がしたにもかかわらず、行動したんです。変でしょう?!

考えれば考えるほど、「こんなこと絶対しない。するはずがない!」ことなのに。。。
誰がその場に遭遇したって「絶対にしないでしょう!」ということをしちゃったんです。

何だろう。。。突き動かされるってよく聞くけど。。今考えれば
まさにそんな感じ。。。。

相手を信じたかったのか?騙されてもやるべきことと思ったのか。。。
未だにわかりません。

相手を恨みでもすれば気が楽なのかもしれませんが、そいゆう気にもならない。

「どうして母ちゃんなの?何がその人にあったの?どうゆうことが起きれば、そうゆうことができるの?後悔はないの?同じ年の子供を抱える親として子供たちや家族にどんな顔ができるの?」などと、考えてもどうなるものでもないことを、思い、ため息をついては
とりとめもないことを考えて2日間。仕事をこなしていました。

幸いなことに、こんな出来事があったにもかかわらず、お客様はいつも以上にいっぱい!
予約も入り、忙しくさせていただくことで、落ち込んでばかりもいられない状況で
あったことは、本当に幸せでした。

2日間、考えて今思うことは、「この出来事は母ちゃんにとっても、その人にとっても
必要だったこと」っと母ちゃん自身が思えるようになったこと。

その人に会うことがあれば、きちんと話を聞いてあげられる、
一回りもふた周りも大きな人で母ちゃん自身が
ありたいと思っています。

こうして自分の気持を文章に書く事でどんどんと気持ちが落ち着いてきました。

少し高いお勉強だったのかな?まだこの出来事には続きもあるような気がして
その先も見たくなりました。(やっぱり変?!)だから、ガンバって
仕事します。

昨日、今日と母ちゃんにいっぱい笑顔をくれたお客様に感謝!

こうしてパソコンに向かえたこと、ブログをかけたことにも感謝です。

明日からも元気にブログ書きますね♪

さて、話は変わり。。。。今、心幸食のホームページを作っています。

今日はメニュー表のページを作りました。

どりんくめにゅーです。こちら!


$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-どりんくめにゅー

でざーとめにゅーです。

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-でざーとめにゅー

いろんなことが起きても、元気でいられる母ちゃん!ちょっと能天気?お人好し?
なんて言われても、こうして料理を作れる日々に感謝!
おバカがつくぐらい、超ポジティブ???(としておこう)母ちゃん!(苦笑)のいる、心幸食(しんこきゅう)はこちら♪


大きな地図で見る

明日から(もう今日です)寒波が来るそうです。
斑尾はもう根雪になりそうです。

いよいよスキーシーズン到来ですね。

ペンションとれすとらんの二足のわらじを履いて頑張る季節到来です!
  


Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年12月08日01:24

本当に強さって・・・・

こんばんわ!心幸食(しんこきゅう)の母ちゃんです。

今日は休日(12月5日のことです。)久々にのんびりさせて
いただきました。

前日の夜は予約のお客様の後片付けと週末の掃除で帰宅は午前2時。

それから入浴など寝たのは午前4時頃。

朝はのんびり9時まで寝れました。

っと久々の朝のTVをつけてびっくり

「中村勘三郎さん死去・・・」

母ちゃんは歌舞伎に興味があるわけではありませんが、この勘三郎さんには
人としての魅力を感じていてとても好きな役者さんでした。

いつも明るく元気で偉業を成し遂げる姿は人として見習うものがあり
久しいわけではありませんでしたが、きっとこの笑顔の裏には地のにじむような
努力が隠れていて、それが人を魅了するんもだろうなあ~などと勝手に思って
いました。

今日、ワイドショーで目にしたマスコミやファンの皆様に宛てた家族の談話

皆様へ

 中村勘三郎は、7月27日、患った食道癌(がん)の手術をして頂きました。

 12時間に及ぶ大手術となりましたが、手術は成功し、術後経過も順調で病棟内を歩くほどに回復しました。

 しかし、経過中に肺炎を発症し、その後、肺炎による呼吸不全が進行するという事態に陥りました。この肺炎による呼吸不全は思いの外、重症であり、呼吸不全に対する専門的な治療を行える病院へと、二度にわたり転院をし、考え得る最高の治療をして頂きました。

 本人も病気に立ち向かい、手術から約4か月に及ぶ闘病が続きました。

 その間、来年4月の歌舞伎座柿(こけら)落しに出演することを、心の依(よ)り所とし、癌晴(頑張)って参りました。

 医療スタッフの方々にも懸命な治療をなさって下さいました。

 けれども遂に、回復する事は叶(かな)わず、無念の内に、本日12月5日午前2時33分、急性呼吸窮迫症候群のため永眠いたしました。

 生前、中村勘三郎を長くご贔屓(ひいき)頂いたことを心より感謝いたします。

 波野好江

 中村勘九郎

 中村七之助


これを見たとき、母ちゃんはこう思った、

辛い時こそ、悲しい時こそ笑顔と元気!これこそが本当に強さではないかと・・・

辛い時こそ元気、悲しい時こそ笑顔、そうすることで周り方から
の笑顔を頂け、その笑顔に励まされる。

こんな人になりたい。っと思う休日でした。

  


Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年12月06日00:31

心も幸せになれるって・・・・

こんばんわ!心幸食(しんこきゅう)の母ちゃんです。

12月は特に1日が短い!っと思うのは母ちゃんだけ?

明日はランチバイキング!連日家にも戻れず、レストランに
詰め込み作業にぶrちぎれた姉ちゃん!

夜の仕事を終えて、ちょっと自分にご褒美を!

っということで!ちょっと気になっていたレストランで
デザート!食べてきました。

これです!



これは姉ちゃんの食べた、チョコレートプレート!

ガトーショコラとチョコレートムース
そして果物のデザート!

そしてこれ!



母ちゃんの食べたそばプリンのプレート!

どちらも超美味しい!

料理人は料理を作る仕事をしているせいか
人の作ったものが妙に恋しくなります。
but!なかなかコレ!って満足にゆき料理に
会うことが少ないかも・・・・・

「これなら自分で作れば。。。。」とか思ってしまう。

でも!特に母ちゃんの場合、一応?!(苦笑)主婦でも
あるため。。。。

母ちゃんのために料理を作ってくれる人がいない。

娘たちも「食べたかったら自分でtくればぁ~」
っと。。。

そのくせ、母ちゃんがつくると「違う人の料理が食べたい!」っと

その意味では、今日のこのデザートは

まさに

食べて幸せ!心も元気になる!

デザートでした。すべて手作り!作り手に心を感じたひと品!

姉ちゃんは一口食べて「う~ん(^O^)!久々にしあわせになれる料理!!」

っとご満悦。

そして、その後、レストランに戻り。。。。

幸せ気分全開で!今も明日のランチ(もう今日です!)仕込んでいます。

食器が足りないので、後1時間ぐらい仕込んで山に帰ります。

美味しい料理で幸せになれる!実感したからこそ!
手作り料理にこだわりたい!完全手作り心をこめた自然食れすとらん
心幸食(しんこきゅう)はこちら♪


大きな地図で見る

今日もらった幸せ笑顔を今度は皆様に!

明日は火曜限定えランチバイキング!キャベツときのこの豆腐グラタン!
新作でご用意してお待ちしています。
  


Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年12月04日00:24

ちょっとぉ~寝ちゃあダメでしょう・・・・・・

こんばんわ!心幸食(しんこきゅう)の母ちゃんです。

今日の飯山!こんな風景です。



キャアーまるでXmasイルミネーション?

いいえ、飯山に雪です。既に10センチ位は積もっているでしょか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ってところで、お客様。。。。。その後次々とオーダーが出て・・・・

母ちゃんクタクタ。。。ブログを更新できず、そのままバタンキュー。。。就寝召されました。。。

ということで、このブログは12/2の更新となりますね。

本日は我が家のディナーコース予約が入りました。

その全貌をお届けしましょうね。

はい!これです。


■お野菜畑のオードブル

30センチの三角のお皿に、右下のココットに入っているのは
 ・キャベツときのこのお豆腐和風グラタン
 ・きゅうりを広げた上に乗っているのが、自家製の
   さんまのスモーク
 ・左下の器に入っているのが鰹節まみれの母ちゃん特製きんぴら
 ・そのとなりがヤーコンの芋なます仕立て
 ・しかくいのが、高野豆腐のカツレツ


では次!



 長野ならやっぱりお蕎麦!母ちゃん家に来たら食べてもらいたい!
 ■自家製玉ねぎたっぷりどレッシグを効かせたお蕎麦のサラダ

 お蕎麦もこうして食べると又違った風味を感じてもらえますよ!

次にスープがデルですが、時間が無くて写真なし!

 今日は■じゃがいもハーブポタージュでした。
 
 母ちゃんのスープな油・小麦粉は一切使用しません!
今日はじゃがいもとセロリ、玉ねぎを使ってタイムなど
の香辛料を効かせた香りの高いスープをおつくりしました。
 中学生のお子様も見えましたが、とっても喜んで召し上がってくれました。

ほんでもって、本日のメインディシュ

 お魚とお肉の方が見えました。

まずはお魚!



 きょうは■黒メバルの香草カツレツをご用意しました。
下にはじゃがいものクリーム煮を敷き込み、カツレツ
焼いたトマトをのせて、長ネギの効いた醤油ベースの
バルサミコソースを添えました。

次はお肉!


 飯山ブランドのみゆきポークのロースを使いました。
 ■みゆきポークのネギしそチーズ巻き、きのこいっぱい
   自家製ポン酢ジュレソース・お野菜どっちゃりのせ


 みゆきポークのロース肉に大葉をのせ、長ネギダクダク!
  チーズを入れて巻き込みオーブンでじっくりソテー!
 その上に自家製のポン酢をベースにしたきのこたっぷりの
 ジュレソースをかけ、上にはサラダ大根・羽広の人参・水菜を
 たっぷりのせて召し上がっていただく、ヘルシーなお野菜いっぱい
 料理ををご用意!

 そのほか、付け合せとして、羽広人参のカレー風味のサラダバスタ、
 長いものステーキ、焼きナス、さつまいもの粒マスタード合え
 カブのグラッセを添えてみました。

この他に、先日金賞を受賞した「竹内さん家のコシヒカリ」を
使った、玄米まぜまぜご飯


 で以上のコース!

 こちらのコースでおひとり様¥2500でございます!!

 そのほか、姉ちゃんの1時間かけてじっくり低音で焼き上げた
 濃厚もっちりプリンを召し上がっていただき(別料金¥350)

でお召し上がりいただきました。

 皆さん完食!中学生のお子様はご飯が多かったので、
母ちゃん家の特製大根葉のふりかけを入れておむすびにして
お持ち帰りでした。

 6名のご家族でしたが、皆さん美味しい笑顔をいっぱい残して
帰ってくれました。

 午後4時近くの急なご予約でしたが、これが母ちゃん家のコース料理。

 すべて母ちゃんお任せ!コースになっています。

 これに¥1000プラスでデザート飲み物付き。

 メインディシュをお肉とお魚両方にする場合は¥4500~承っていますよ!

ご予算に応じたお野菜コース料理!只今忘年会・クリスマス会で
人気上昇中!ここだけのヘルシーなお野菜いっぱい料理
ご用意してお待ちしています。

 急なご予約でも大丈夫!ご予算に応じたヘルシーコース料理なら
自然食れすとらん心幸食(しんこきゅう)の母ちゃんにお任せあれ!


大きな地図で見る

あはは!結局2日間またにかけてブログつけっぱなし。。。

このブログをそのままアップしたら「一度ログアウトしてから。。。」
つまりやり直し。。。

いくら疲れてるとは言え。。。パソコンの前で寝ちゃあ~ダメでしょう?
気をつけます!

では!又明日。今日もお客様の笑顔いっぱいのいい日でした。感謝♪

  


Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年12月02日21:26

変身~~!!!お見事♪

こんばんわ!心幸食(しんこきゅう)の母ちゃんです。

いやぁ~日付が変わってしまい、12月突入ですねえ~。
一気に師走ムード!!

母ちゃん家も12月23日にXmasイベントやりますよ♪

そのイベントチラシがこちら!



いやぁ~大変でした。これからの告知なので
急がなければ。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて!昨日掲載した母ちゃんの顔よりもでっかい??!
キャベツ君!



変身~~んしましたよ!



まずはキャベツを刻んでソテー!

牛乳とチーズを加えてキャベツのチーズクリーム煮を作ります。


はい!これは。。。。

ブリの香草カツレツ、キャベツのチーズクリーム煮
フレッシュトマトソースの香りをのせて



キャベツのチーズ煮の上に乗っているのは、ぶりを一晩白ワインと香草の野菜で
マリネしたものをカツレツ仕立てにしたもの。

その上には自家製の長ネギを効かせたバルサミコソース。
そしてフレッシュトマトと香草で作ったハーブソースを
のせ、スライス玉ねぎとピンクペッパーでお化粧を!

どうですか!キャベツ君!!

っとお洒落に変身!!お見事!

その日採れた野菜と食材の顔を見て作る母ちゃんの手作り自然食なら
心幸食(しんこきゅう)へどうぞ♪

大きな地図で見る

明日は(もう今日ですね)寒波がくるとのこと!この時間なので
今日もレストランに泊まり込みです。

ではおやすみなさい♪

  


Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年12月01日00:32