大変だぁ~

こんばんわ!心幸食(しんこきゅう)の元気母ちゃんです。

昨日は東北で地震があったようで。。。。
れすとらんにはテレビが無いので情報に疎くなります。

皆さんのブログを拝見していて知った次第。。。
ブログは情報収集にも役立つことがわかりました。

さて、飯山、及び日本海沿岸は今年最大に寒波。
飯山もご多分に漏れずこの景色です。

大変だぁ~

わかりにくいですが、深々と降っています。

Xmasソングの鈴の音のシャンシャンシャン♫音譜のような感じ
で降っていてとても幻想的!クリスマスの夜を思わせる雰囲気です。ドキドキ

っととても良い感じの雪なのですが。。。。
母ちゃんと姉ちゃんは今日もレストランに泊まり込みです。

家に帰りたいのですが。。。。「だったら帰れば?」って思いますよね。

雪国を知らない皆様のために!今日は雪国の大変!をお話ししましょう。

このまま雪をかき分けて山にのぼり30分かけて家に帰る。

雪の無い所では、そのまま車を駐車場に入れて、玄関の鍵を
開けて家に入る!それでいいですよね。

ところが雪国でこれだけ雪が降ると。。。。

まずは、家の駐車場には積雪30センチ以上の雪。
これを取り除かないことにはクルマを駐車場に入れることが
できない!


夜中のため、除雪機は使えないのでスノーダンプとスコップ
を使って手作業で雪を除きます。
叫び

ちなみにこれがスノーダンプです。

大変だぁ~

この小さなダンプで何回も雪をのせ、駐車場の道を隔てた
雪捨て馬に運び。。。を繰り返す。。。

その後クルマを駐車場に収め、階段の雪をかき分け、玄関にたどり着き。。。
やっと家には入れます。

どんなに短くとも家に入るまでに1時間はかかります。ドクロ

そして、次の日がもっと大変!これだけ積雪があるとまずは
早朝大きなブルトーザーの除雪車が公道の雪をかき分けます。

大変だぁ~
除雪後には、時駐車場っと公道の間にはブルのかき分けた雪山ができちゃう!

〇母ちゃんたちはまず朝起きると玄関前の除雪。

〇そして階段の除雪。

〇そしてブルの作った山の除雪と駐車場の除雪

〇そして、車の上に積もった雪を取り除き、車に入りダンキング

これらの作業を終えて、やっと車に乗り込みレストランへと
向かうことができます。しかも凍ってツルツルの坂道を
約30分かけて降りてゆく・・・・・

これではいつレストランにつくのか?雪の状況次第で変わってしまう。

だから、レストランに泊まり込み。。。

雪国の生活は住んで見ないとわからない!
本当に大変!だけどこの季節も外せない!

雪国は大変なのです。

=========================

っということで、自家用として
今日はとっても寒かったので、身体が温まる超簡単パスタ作りました!

大変だぁ~
パエリアパンにあさりとにんにく、アンチョビ、唐辛子を入れて
白ワインを入れて、ふたをしてあさりのカラが空くのを待ちましょう。

後は好きな野菜を入れてください。

今日はキャベツ、玉ねぎ、長ネギ、カブ、人参、セロリ
しめじ、えのき、トマト、長ナス、パプリかを入れましたよ!

そしたら、又蓋をして中火でコトコト。。。。

すると、野菜からこんなに旨み汁が出てこんな状態に!

母ちゃんはこのまま、アンチョビの塩気とあさり汁の旨み
野菜の甘みを味わえる、この野菜だけを食べるのが好きですが
姉ちゃんは「お腹に貯まるものを食べたい!」っとパスタを
入れました。

大変だぁ~
今日は太めのパスタ(1.7ミリを使用)でしたので、少し固めに下茹で
したものを入れましたが、細めのものでしたら野菜と一緒に投入して
火をとおすのもOK!ですよ。

パスタの茹で汁を足して塩気をつけ、お好みで塩、こしょう、オリーブ
オイルを足すのも良いでしょう。

ちなみに今日の塩気は自家製の塩麹きのこを投入!
最高にウマイ!でした。

パスタが細めなら鍋は一つで大丈夫!オリーブオイルはお好みで入れても
入れなくてもOK!タバスコ、チーズもお好みで!
母ちゃんは疲れている時にはバルサミコ酢を入れることも度々。

今日はキャベツと野菜の甘さが出て、カブのとろーり感がたまらない
ひと品に!

白菜でやっても美味しい!ですよ。白菜の場合はあさりと一緒に入れると
白菜の甘味汁がいっぱいでて(よだれが出てきた。。。)
本当に美味しいですよ!冬の味!鍋とは一味違います。お試しあれ♪

野菜力を感じる超簡単パスタ!あなたもどうぞ♫

雪国冬は厳しい!だからこそ美味しい野菜たち。雪をかぶった
キャベツの甘さ、白菜汁の旨み汁!無添加だからこそ美味しい
手間暇料理を味わえる自然食れすとらん心幸食(しんこきゅう)はこちら!


大きな地図で見る

明日は、御弁当の大きな注文!レストランはペンションほどでなくとも
雪が降っているので、早朝の雪かき必要かも?除雪痩せ?!期待できるかなぁ~はてなマーク

早おきして元気に顔晴ろう(がんばろう!!)



同じカテゴリー(母ちゃんの仕事)の記事画像
初の・・・・・
元気な出逢い!・・・期待ワクワク
。。。。。って良かったね♪
大変だぁ〜・・・だからやめられない??!
我が家の自慢は・・・・・・
自分のことより嬉しい出来事
同じカテゴリー(母ちゃんの仕事)の記事
 4月15日飯山城址公園の桜の顔は? (2013-04-16 09:45)
 飯山城址公園の桜開花予報は今週末からですよォ~ (2013-04-10 12:45)
 う~ん!これは参考になる!! (2013-03-04 12:50)
 こんな気持ちは始めて・・・・・・「同じ土俵に立ちたい!」 (2013-03-04 12:42)
 初の・・・・・ (2013-02-15 20:16)
 想いを聞くことの大切さ・・・・ (2013-02-05 00:38)

Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年12月09日01:02

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。