変身~~!!!お見事♪

こんばんわ!心幸食(しんこきゅう)の母ちゃんです。

いやぁ~日付が変わってしまい、12月突入ですねえ~。
一気に師走ムード!!

母ちゃん家も12月23日にXmasイベントやりますよ♪

そのイベントチラシがこちら!



いやぁ~大変でした。これからの告知なので
急がなければ。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて!昨日掲載した母ちゃんの顔よりもでっかい??!
キャベツ君!



変身~~んしましたよ!



まずはキャベツを刻んでソテー!

牛乳とチーズを加えてキャベツのチーズクリーム煮を作ります。


はい!これは。。。。

ブリの香草カツレツ、キャベツのチーズクリーム煮
フレッシュトマトソースの香りをのせて



キャベツのチーズ煮の上に乗っているのは、ぶりを一晩白ワインと香草の野菜で
マリネしたものをカツレツ仕立てにしたもの。

その上には自家製の長ネギを効かせたバルサミコソース。
そしてフレッシュトマトと香草で作ったハーブソースを
のせ、スライス玉ねぎとピンクペッパーでお化粧を!

どうですか!キャベツ君!!

っとお洒落に変身!!お見事!

その日採れた野菜と食材の顔を見て作る母ちゃんの手作り自然食なら
心幸食(しんこきゅう)へどうぞ♪

大きな地図で見る

明日は(もう今日ですね)寒波がくるとのこと!この時間なので
今日もレストランに泊まり込みです。

ではおやすみなさい♪

  


Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年12月01日00:32

う~ん~~。。。あの手!この手!

今日の飯山はとっても良い天気!

今日は母ちゃん家のれすとらん前になる飯山市民会館
で友人の劇団が最終公演を迎えました。

皆さんの一生懸命と劇が終わったあとの爽快感1
清々しい顔にいやされ、仕事の合間を縫っての短い
時間でしたあがとっても癒されるひとときでした。

今までの経験したことはきっと役立つ!
っと声をかけて友人を激励してきました。

さて!今日はヤサイの七変化をご披露。。。。



はい!これは昨日撮った元気な大根ちゃんと母ちゃんのツーショット!

この大根が昨日はコレ!



大根葉がる料亭顔負け?!の山椒の効いた豪華なふりかけに変身”!
でしたよね。

今日はこんなかんじ。。。



なんじゃa〜これは。。。。。

実はコレ!大根の下の部分。つまり白いいつも食べるところ
です!

この大根の身の部分と長ネギ、玉ねぎを母ちゃん特性の和風だし
とコトコト煮込んで、とろ~りと煮込んだ。。。。


何と!大根のポタージュ

でございます!!!

実はこのポタージュ!母ちゃん家のれすとらんでは1,2を争う
人気のポタージュで食べたお客様は

はじめての体験!」

「どうやってつくるのです?」

「このトロミがたまらなく、胃にしみこむ~」


など、うれしいコメントを残してくれるひと品なのです。

ここで質問!この大根のポタージュのとろみは何から??

わかった皆さんどうぞコメントにお声を残して下さい。

正解者には秘伝のこの大根ポタージュのレシピ!
教えちゃおうかなa~なんて思っていますよ!



ヤサイの力は偉大です!作り方一つ、食材どうしのかけあわせ方
一つで七変化!何にでも変身しちゃう。

しかも、冬大根と夏大根では又味の違いも!!!

だからこそ!この野菜力を最大に活かせる、無添加自然食は
野菜のストレートな力を満喫できるんです。

しかも身体に良い!!!

みなさんも野菜のあの手この手の使い方こなして
料理を楽しんでくださいね。

その日採れた野菜の顔を見て料理を作る!野菜のあの手この手料理なら!
自然食れすとらん心幸食(しんこきゅう)へ♪

大きな地図で見る

大根君!ありがとう♪



  


Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年11月26日01:21

本日のランチは完売してしまいました。。。。

こんばんわ!心幸食(しんこきゅう)の母ちゃんです。

紅葉がどんどんと里に降りてきています。

今飯山周辺の山々はまさに色とりどり!すごく綺麗です。

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-飯山周辺の秋その1

紅葉狩りで訪れる方々も多く、母ちゃんのれすとらん心幸食には
今朝は開店前から人がいっぱい!

早朝は小雨も降っていた飯山ですが、この光景にはまさに感謝!
朝から元気をいっぱいもらって仕事開始!!!グッド!


今日のランチはこれ!


・お魚のメインディシュはほっけです。
 自家製のカレーソースに一晩マリネしたホッケを
 カツレツ仕立てに!
 下にはズッキーニ・じゃがいもの素揚げしたもの
 そしてズッキーニのムースを敷き込み
 ホッケのカツレツをのせて、上には自家製のお味噌仕立ての
 トマトシースをとろ~り!!


・お肉のメインディシュはみゆきポークです。
 無添加のちくわの上に自家製のバルサミコソースで甘辛く
 煮つけたズッキーニをのせて、みゆきポークのバラ肉を
 ぐるりと巻き込みソテー!更にこれを桜のチップで
 スモーク。自家製のマッシュポテトを敷き込み、上に
 スモークしたみゆきポーク巻き、そして羽広の甘~い
 人参をたっぷりのせて、自家製ポン酢の利いたきのこたっぷりの
 ジュレソースで召し上がっていただきました


 かなりの量を仕込んでおいたのですが。。。。。本日のランチは完売でした!

 中でも一番人気はこれ!



 今日のお肉もお魚も両方召し上がっていただけるWランチ!これがダントツ
 人気でした。

 ブログの影響でしょうか?デザートをベジどらに変更する人も多く
 姉ちゃんのベジどらもイートイン用は完売してしまいました!

 対応できなかったお客様ごめんなさい。
 頑張って作っているのですが。。。手作りのため限りがあります。
 イートイン、お持ち帰りをご希望のお客様は
 お早めのお越しをおすすめいたします。

 

 明日のため!これから又夜なべで仕込みです。
 みんなの美味しい笑顔のために頑張るぞぉ~♪γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

 その日採れた野菜の顔を見て作る手作り自然食れすとらん心幸食(しんこきゅう)はこちら♪


大きな地図で見る

明日はお客様から質問の多い!

 母ちゃん家のれすとらん 心幸食(しんこきゅう)の由来について
お話ししたいと思います。

 これにも母ちゃん&姉ちゃんの想いがいっぱい!
是非お楽しみに♪


  


Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年11月09日22:35

忘れないで!!!

こんばんわ!心幸食(しんこきゅう)の母ちゃんです。

今朝、庭に出ると我が家の楓がこんなに素敵!!

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-我が家の楓その1

今年もやっと真っ赤に色付いてくれました。

そしてこれが、斑尾山の今です。

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-斑尾山の秋

もう山のてっぺんは紅葉した木々も落葉し、下のほうに
降りてきているのがわかります。

そしてこれが!妙高山

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-妙高山の雪

もう雪化粧をしていますね。

秋も終わり!山々の紅葉はまさに「来年の春まで
私たちを忘れないで!ヾ(@^(∞)^@)ノっと手を振っているように
母ちゃんには思えます。

素敵な景色は心を打つ!そして心に残る!
そして厳しい冬が来る。

日本の四季はそれぞれの人の心に様々な思いを残してくれると
母ちゃんは思っています。

自然を愛でる心、自然に感謝する心!忘れたくないですね。

さて!今日は火曜日限定のランチバイキング!
9月から初めて、クチコミでしょうか?
一番の人ごみでした。

その中で一番評判と作り方の問い合わせのあった料理がこれ!

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-ヤアーコンのいもなます仕立て

ヤーコンのいもなます仕立て!

ヤーコンとはこれ!

とっても身体に良い野菜です。アンデス地方の気候に似ていると
木島平村で生産が盛ん。今が全盛期です。

旬の野菜で四季を食すれすとらん心幸食はこちら♪


大きな地図で見る

明日は水曜日!定休日です。お間違えにないように♪
  


Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年11月06日20:02

野菜は野菜!されど野菜???野菜力・・・・・


本日は野菜について。。。

母ちゃん家の料理はとにかく野菜をいっぱい使います。

外食では珍しいくらい野菜だらけ!ソースも野菜ベース。。。

ドレッシングもやさいがいっぱい入っています。

お肉料理の下にも上にも野菜。。。

お魚料理もしかり。。。お野菜だらけなのです。

ですので女性のお客様にはとっても評判がいいです。
っというよりも、8割以上が女性のお客様です。

そんな母ちゃん家の料理で近頃オーダーが多いのがこれ!

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-母ちゃん家のお野菜デザートケーキプレート

ケーキプレートです。

一見、ケーキの盛り合わせに見えますが。。。

この中身を紹介しましょう。

カップに入っているのが。。。

自家製トロとろミルクプリン・渋皮入りマロンクリームのせ


 ・自家製チョコレートシフォンケーキ

 ・抹茶アイス

っとここまでは普通ですねェ~

 そのとなりの赤い集団がすごい!

 長ナスの赤ワインコンポート
 ・ズッキーニのキャラメりーぜ
 ・人参のキャラメりーぜ
 ・トマトのフランベ<
/font>


少しアップしてみてみますか?

  
 $飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-母ちゃん家のお野菜デザートケーキプレート2

 う~ん。。。あまり変わらないかな?

 お野菜をデザートにしたケーキプレート!

 これが売れてるんです!

しかも高校生や中学生の女の子に。。。。

 ひと皿¥1000!お好きな飲み物とセットで¥1250!

手間のかかったものなので金額的にはお得ですが

 高校生や中学生の子にはちょっと背伸びデザート!

でもこれを3人くらいでつついて食べに来てくれるんです♪

嬉しいですねェ~。

 野菜は野菜!だけどアレンジ一つでこんなにお洒落に変身!

 ここでしか食べられないからこそ来てくれるのでしょうか?
o(^▽^)o限りです。食べにくてくれてありがとう。(_ _)

 野菜は野菜!されど手間と工夫一つで七変化!野菜力偉大です!

 お野菜再発見料理を食べられるレストラン心幸食(しんこきゅう)はこちら♪

大きな地図で見る

あさっては!火曜限定バイキング問い合わせのお電話多いです。
どうぞ、お早めのお越しを♪

  


Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年11月04日19:48

一昔前の生活で身体作り?!

こんばんわ!母ちゃんです。

24日の母ちゃん休日、紅葉めぐり第二段写真。

今日は妙高山です。コレ!

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-妙高紅葉

車の中からの写真なので、あまり写りはよくありませんが、
山の色付く変化がわかるでしょうか?
妙高山にもうっすら雪がかぶっています。

この日、志賀高原の気温は2度!お昼の12時ですよ。天気はよかったのですが
寒さに強い母ちゃんも上着を羽織ったほど。

そして、妙高を過ぎ、上越へ。到着したのは午後2時過ぎ。
このとき上越の気温は何と14度。

通常では、暑いと感じることはない気温ですが、このとき
母ちゃんはじめ娘たちは暑い暑い!を連呼。
半そででも十分対応できると思うほど。

そして、なんだか体がだるい。。。。こんなこと
若いときはありませんでしたが、(現に娘たちは平気な顔)

つまり、急な温度変化に対応できるよう
体温調整機能を高める必要があるのですが、この
機能が年齢ととも低下してくるということでしょうね。

こんなときは、梅干と一緒に番茶をすする、
生姜湯を飲む。などがいいようですよ。

梅干しとしょうゆ、ショウガが
番茶の有効成分と相まって体温調整をスムーズに行ってくれるんです。

コレって、一昔前のテレビドラマのワンシーンにありませんでしたか?
家に帰るとおばあちゃんがコタツに入って番茶をすする。
コタツの上にはおせんべいと梅干、漬物の入ったお皿が
乗っていませんでしたか?

この生活を!とはいいませんが、梅干やお漬物など(化学調味料の入っていない
ぬか漬け・かす漬けなどの自然食品がのぞましいです)
をとって、急須で煎れた番茶をすする、
こんな心がほっとする時間、ラブラブ!必要なのかもしれませんね。

たった2時間の間に12度もの気温差を体感して
こんなこと感じてしまった母ちゃん。食生活を省みる貴重な旅でした。

この経験、料理つくりに活かせそう!グッド!
早速新たなメニュー作ります。

なんだかいつでも食べることばかり考えているなぁ~っと
痛感してしまう母ちゃんでした。これも良し!っとしましょう。(^_^)v


梅干や漬物などと野菜を組み合わせた料理がいっぱい!
身体に優しい、無添加自然食料理 心幸食(しんこきゅう)はこちら♪



大きな地図で見る
  


Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年10月26日23:04

忙しすぎて。。。。日付が変わってしまいました。

こんばんわ!心幸食の母ちゃんです。

ブログのせい?新聞のせい?2.3日前より
我が家を訪れてくださる方がものすごく増えて。。。

昨日は、ランチも全て完売、ご飯もなくなってしまうほどの
盛況ぶり。うれしい悲鳴でした。

その原因のひとつはこれかな?

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-志賀高原の秋その1

車の中から撮っているので、少し画像は悪いですが。。。
昨日、2週間ぶりの休みに自然に癒されたいと志賀高原から
妙高、上越へとドライブに、志賀高原の一枚です。

少し遅れたかなぁ~って感じでしたが、とっても素敵

更に。。。。コレ!$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-横手山に初雪

何と横手山に初雪です!この日は午後12時まで横手山から草津火山ルートへの
道は通行止め。12時に解除されましたが。。。母ちゃんもまだ
スタットレスタイヤはさすがに履いていなかったので、万が一を考えて
山越えを断念!上越えと矛先をかえたんでした。。。。

この紅葉を見に、多くの観光客が訪れてくれるので
母ちゃん家も忙しいのか。。。ある人は「ブログ見ました!」
の嬉しい声も。

ご飯粒まで完売したうれしい、25日のランチ!
今日、一番評判がよかったのはコレ!

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-ヤアーコンのいもなます仕立て

ヤーコンのいもなますし立て!
いもなますとは飯山の郷土料理で雪国ならではの
保存料理の一つで、ジャガイモを水にさらし、酢と塩、砂糖
で味付けしたシンプルな料理。

だけど!これがうまい!母ちゃんも初めて食べたときの
感動忘れません。

この調理法をヤーコンに代用。

ヤーコンの効能は食物繊維とフラクトオリゴ糖の相乗効果により
  ・糖尿病予防
  ・整腸作用
  ・脳卒中・心臓病・大腸がん予防
  ・高指血症・高血圧症・高尿酸血症(痛風)
  ・便秘解消改善・ダイエット(肥満は高血圧や糖尿病、心臓病といった疾病を誘発します)

 に効果があり、ヤーコンは栄養価の高い機能性食品なんです。

酢との相乗効果もあり、ジャガイモよりも栄養価も高く、カロリーも控えめ
更に母ちゃん流派ゴマをふんだんに入れているので、効能は更にアップ!

このヤーコンのいもなますが、「コレは何ですか?」の質問
「作り方を教えて!」の声の多い一品でした。

 ぜひ皆さんもお試しあれ!いもなますの作り方レシピはこちらを参考に!

 ちなみに母ちゃんのコツは、砂糖は素炊糖(すだきとう)を必ず使います。
 砂糖とは製法のまったく異なるもので、身体への吸収がとってもやさしいんです。
更に、甘さをあえて控えるために、砂糖は最後に投入しています。
 郷土料理のいもなますは、おいしいのですが、母ちゃんにはちょっと
甘すぎるかなぁ~。ですので、あえてさしせそ原理を打ち破って作っています。

 みなさんも、まずはレシピどおりに作って、あとはお好みでアレンジ!
これがオリジナル料理つくりのコツになると母ちゃんは思います。
 そして、それがお袋の鯵となって子供たちに受け継がれる。
素敵ですよねぇ~。どうぞみなさんもチャレンジしてみて!
 ※ヤーコンなますはジャガイモをヤーコンに替えるだけ。
  あくの強い野菜のため、色が変わりやすい!酢水にさらして色止めを!
  最後にしろゴマを入れるとヤーコンらしさがあ引き立ちますよ!

 人(一)手間かけてオリジナル料理!心も温まる料理つくりなら心幸食へ♪


大きな地図で見る

 追伸:26日の仕込を終えたのは午前1時過ぎ!明日の(もう今日ですが。。)
    朝も早いので、今日はお店に泊り込みです。
  


Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年10月26日01:44

日替りランチ秋の新メニューだよ~ん♪

こんばんわ!母ちゃんです。

14日の信濃毎日新聞掲載から5日が経とうとしていまがあ
今日も多くの方々が母ちゃん家のランチを訪れてくださいました。

 そのうちのひと組は木曽福島から、飯山に来て下さり、母ちゃんの
Wランチに「来てよかった!」こんなに野菜がたべられるとは!っと
喜んでくださいました。

 今日は訪れて下さる皆様に更なるおいしい(*´∀`*)を!っと
新たメニューに挑戦してみました。

これです!

 $飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-みゆきポークぷくぷく煮その1

まずは、出はじめの白菜!これに先日紹介した、塩小路きのこを入れて
味をなじませ。。。。

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-みゆきポークぷくぷく煮その4

おいなりさんにこの野菜をぎっちり詰め込みました。

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-みゆきポークぷくぷく煮その2

このお稲荷さんに、飯山のブランドポーク!おいしいみゆきポークを
ぐるりと巻き込み!蒸し器に投入!!!

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-みゆきポークぷくぷく煮その3

塩小路きのこの旨みをギューっと吸い込んだ、白菜の旨みが肉汁とともにが飛び出す!
みゆきポークのぷくぷく蒸しの出来上がり♪

 お客様にはこれに母ちゃん特製の和出汁の利いた柚子胡椒風味のあんをかけて
召し上がっていただくひと品の出来上がり!

 ちょっと食べにくいかもしれませんが。。。かぶりついた時に
飛ぶ出す旨味爆弾のような煮汁がたまらない!
 本日のお客様の声も上々でした!今日もみんなのおいしい笑顔に感謝!
の母ちゃんでした。

 飯山の野菜再発見!料理。自然食れすとらん心幸食でどうぞ!
そしてブログを見た皆様是非お試しあれ。
母ちゃんコメントへのもいただけると嬉しいです。

 ここだけでしか味わえない温か手作りれすとらん心幸食はこちら♪


大きな地図で見る
   


Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年10月19日21:42

今日も特別だよ~

こんにちは!心幸食(しんこきゅう)の母ちゃん藤村です!

コレって何?

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-粉砕食その1

大根と大葉のしっとり炒め煮ですが・・・・


$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-粉砕食その2

すり鉢に入っているようですねえ~

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-粉砕食その3

これはみゆきポークの甘辛炒め

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-粉砕食その4

これもすり鉢で剃っている様子。。。

実は、今日のご予約のお客様は養護学校の先生と生徒さん。

生徒さんの特別メニューとして粉砕料理を作っている工程だったんですね!

っで!出来上がった料理がこれです。


$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-粉砕食の出来上がり

45センチの大皿に盛り込み、これにグレープフルーツのジュレをデザートに♪

何と生徒さん!一粒残らず完食でした!

おいしい笑顔にみんなで最後には記念撮影を!
※これは先生のご希望で掲載できませんが。。。。。

ちなみに粉砕食料理の内容はこれ!

・大根のしっとり炒め煮
・みゆきポークの甘辛炒めのじゃがいもしっとりグラタン
・切干大根の煮物
・たけのこときゃらぶきの含め煮
・きんぴらごぼうのトロトロ煮
・玄米混ぜ混ぜご飯の五分がゆ
・グレープフルーツのジュレ

確かに手間と時間はかかりますが、その分みんなの喜ぶ顔が
母ちゃんの元気の素になる!!

今日もいい時間を過ごさせていただきました!!

アレルギーや高血圧・糖尿病、そして粉砕食など
通常のレストランの食事ではちょっと。。。。っと
食に悩みを持つあなたのための料理!いつでも気軽にご相談ください。

 食の悩みを抱ええるあなたにも安心れすとらん!心幸食(しんこきゅう)0269-67-0097


母ちゃんでお力になれるなら!皆さんのおいしい笑顔作りのために
頑張らさせていただきます♪

自然食れすとらん心幸食(しんこきゅう)はこちら

大きな地図で見る

今日もあなたが笑顔になれる時間!作ってくださいね♪
母ちゃんは得意の料理で皆様のおいしい笑顔をサポートいたします。$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-母ちゃんイラスト
  


Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年10月18日14:40

生野菜だけ!のランチとは?

こんばんわ!心幸食の母ちゃん藤村です。

今日は水曜日!お店は定休日です。っが。。。。。

ランチの予約が入りまして。。。その方だけのランチ営業しました。

そのランチの内容がちょっと面白くてお受けしたいと思ったんです!

その内容とは。。。。「生野菜しか食べられないんです!」っっと
いう一名の方が見えて。。。。

以前からアレルギーや糖尿病、高血圧のお客様の料理を作っていたため
作ってみたくなったんです。

野菜だけ!の料理。見た目も楽しく、ドレッシングも使えない!
火を通すこともダメ!。。。。かなり難問!

でも食べる方に喜んでもらえる料理を作ってみたい!

っと作ったのがこの料理!

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-45センチのお皿にお野菜だけその5

45センチのお皿にこれ!全部生野菜なんですよ♪


$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-45センチのお皿にお野菜だけその2

いろんな角度から楽しめる料理にしたかったんです。


$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-45センチのお皿にお野菜だけその7

料理って面白い!芸術的!なんて思ってもらえると(*´∀`*)。
食べる人の驚く笑顔、美味しそうな笑顔、満足の笑顔を描いてチャレンジ!

そしてもうひと品がこれ!


$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-お野菜だけのひと品その2

これもお野菜だけ!味つけなし!だから入れるお野菜の組み合わせで
シンプルにお野菜味をたのしんでもらいたいと、トマトカップでドレスアップ!!


$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-お野菜だけのひと品その3

スゴイ!こんなの初めて!っと
お客様の美味しい!の笑顔が本当に嬉しかった母ちゃん。
チャレンジしてよかった!この出会いに感謝!の充実!休日!お仕事でした。

アレルギーや糖尿病など食に悩みを抱える方!いつでもご相談ください。
皆さんの笑顔いっぱいの料理作り!チャレンジさせていただきます。

 0269-67-0097  元気母ちゃんまで気軽にどうぞ!

 食に悩みを抱えるあなたにも美味しいの笑顔を!
食べてしあわせ!心も元気になる。自然食れすとらん心幸食(しんこきゅう)はこちら♪


大きな地図で見る  


Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年10月17日19:44

飯山マルシェにて

こんばんわ!心幸食の母ちゃんこと藤村綾子です。

週末はおかげさまで忙しく、ブログをアップしている時間がありませんでした。

今朝は地元新聞の信濃毎日新聞に母ちゃん家心幸食(しんこきゅう)が掲載されました。
これが記事です。

 $飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-10.15.の記事

この中のイラストがとっても気に入りました!


$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-新聞記事のイラスト

このイラスト効果でしょうか?今日のランチは本当に忙しくて!
イラストのWランチが飛ぶように出ました。

皆様とっても美味しい!野菜がいっぱい取れる!上田から高速を飛ばしてきた
甲斐があった!っと様々なうれしいコメント。笑顔いっぱいの店内でした。

ところで昨日、今日と飯山では母ちゃん家の心幸食(しんこきゅう)から徒歩3分
のところにある、高橋まゆみ人形館の雁木通り側の駐車場で飯山マルシェが開催されていました。

ここには飯山の元気なおじいちゃんおばあちゃんなど農家の方々が精魂込めて作った
野菜市場もオープン!ここでこんなべっぴんさんを見つけてしまいました。

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-葉付き人参

これを刻んで
$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-人参調理中

人参と一緒に炒めて、味付けの決めては鰹節!


$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-人参調理中その3

母ちゃんの大好きな人参葉のふりかけの出来上がり!


$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-人参葉のふりかけ完成

 人参葉の香りがたまりません!ご飯にかけてもよし!おにぎりの具にもよし!
鰹節の香ばしさとコマの香り、体にもとっても優しいヘルシーなひと品に!

 人参の葉付きを見かけるのは本当に珍しくなりましたよねえ~。
農家の方曰く「今の人は口が肥えてるから、固めの茎や葉は嫌がるから、畑に捨てる」
っと言いますが!少し手間をかけるだけで絶品のひと品に変身!

 皆様もどうぞお試しを!

今日のランチにはこの人参ふりかけを添えてお出ししましたよ!
「これはなんですか?」っと尋ねる方も。。。
人参の葉を使ったふりかけです!っと言うと皆さん驚き!
うまさに感動!まさに飯山野菜の再発見料理のランチ風景でした。

 母ちゃん家、心幸食(しんこきゅう)のマップはこちら!

大きな地図で見る  


Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年10月15日21:40

身体に優しい発酵食品

こんにちは!母ちゃんです。

今話題の塩麹。母ちゃんも話題になる前から米麹
は料理の味付けに欠かさず使っていましたが、
こんなに話題になるとは!

でも、発酵食品の効能ってすごいんですよね♪

例えば。。。
日本人に欠かせないお味噌!この効能はこれ!!

味噌はコレステロールの吸収を抑制し、老化防止に効果があるのをご存知でしたか?
近年では抗ガン作用が期待されてるというスグレモノ。

日本人は昔から味噌を欠かしたことが無かったといいます。
それが近年の洋食ブーム、主婦が仕事を持つことにより
朝食がパンに変わり、味噌を取ることが少なくなった。。。

一概にこれとは言えなくとも、今は二人にひとりがガンになる時代と
言われている。。。味噌に限らず発酵食品の大切さが見直されているからこそ!
こうして塩麹なるもののブームが起きたのかも?

いい事だと!食べることの大切さを見直すいいきっかけになればと
想う母ちゃんです。

母ちゃん家のれすとらん心幸食は味噌、醤油、みりん、自家製塩麹など
発酵食品は必ず使っていますよ♪

本日はこんなものを作って見ました♪



何だこりゃ?

飯山はきのこ栽培の名所。美味しいきのこが一年中手に入ります。
っということで!自家製塩小路にこのきのこをたっぷり入れて
「塩麹きのこ」を作ってみました。

発酵食材のスグレモノ塩麹にきのこを入れる。
シンプルだけど、これは万能調味料に変身!

きのこはもともとダイエットに効能があるという成分を
いっぱい含んでいるんですねえ~。

これが塩麹のチカラで外に出ることで、脂肪燃焼効果が期待されるとのこと!

カロリー控えめで発酵食品の効能、きのこの効能などいいとこどり
調味料の完成です。

この塩麹きのこを使って今日から登場!新たなメニュー作りました!



玄米酵素ごはんのサラダ仕立て

母ちゃんお気に入りの土にこだわる農家さんから仕入れる
飯山産のコシヒカリ!もちろん新米です。
この玄米にひと手間加えて「玄米酵素ごはん」
炊き上げました。
 これに塩麹きのこ、有機の米酢、玉ねぎ、小豆を加えてサラダ仕立てに!
自家製のバルサミコソースとお野菜でドレスアップしてみました。

 玄米酵素ごはんはデトックス効果が期待され、とっても身体にいいもの!
ここに発酵調味料塩麹きのこ、身体に優しいこれまた発酵食品の有機米酢、
 糖尿病で高い血糖値の低下作用や発ガン抑制作用・血栓溶解作用が高い
とされている玉ねぎを生で入れた、ひと皿で元気になれる料理の完成!

 料金は、「みんなに元気になってほしい!」の願いを込めて!!!
超お手頃価格の¥380!

 玄米酵素ご飯は作り上げるまでに3日かかる手間と時間のかかるもの!
売り切れてしまっては3日間お作りすることができなくなってしまう!というひと品です。
 健康思考の強いあなたも!そうでない方も!是非ご賞味ください。

 食べて幸せ!心も元気になれるひと品!お届けいたします。

 自然食れすとらん心幸食の場所はコチラです。

  


Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年10月12日17:56