もったいな!・・・っと思うのは母ちゃんだけ?・?

こんばんわ!心幸食(しんこきゅう)の母ちゃんです。

今日はこんな美味しい野菜が手に入りました!

もったいな!・・・っと思うのは母ちゃんだけ?・?

はい!大根です。しかもふさふさの大根の葉っぱ!

母ちゃんはこれをこのように。。。。

もったいな!・・・っと思うのは母ちゃんだけ?・?

まずは刻んで塩もみします!

もったいな!・・・っと思うのは母ちゃんだけ?・?

かつおぶしとともに炒め。。。

もったいな!・・・っと思うのは母ちゃんだけ?・?

はい!料亭顔負けの大根葉のふりかけの出来上がり。

ところが、道の駅などに買い物に行っても、
今でこそ、漬物用に少しだけ大根葉のついた大根
を見かけますが、スーパーではほとんど大根の葉
のついたものは見かけませんよねェ~。


というよりも。。。大根の葉は固くて、癖もあるし。。。
第一食べられるの?との声も多い!

母ちゃんは鰹節やごまを入れて作っていますが
これをお店で出すと皆さん

「コレって!何でできているの?」との問が多い!

大根葉ですよ!っというと。ほとんどの方がびっくり!
こんなに大根の葉って美味しかった??!

もったいな!・・・っと思うのは母ちゃんだけ?・?

う~ん。大根の葉付きが出回らないせいなのか?
食べる人が少なくなったからなくしているのか。。。
母ちゃんはとっても残念に思うんです。

農家の方は手間暇かけて作った大根!全部食べて欲しい!

もったいない!ともうのは母ちゃんだけ???

みなさんも機会があれば是非作って見てください。
本当に美味しいですよ!!

野菜を無駄なく使って、野菜の美味しさ再発見!の自然食れすとらん心幸食(しんこきゅう)はこちらから♪

大きな地図で見る

明日は3連休最終日ですね。終わりよければすべてよし!
というように、11月25日最終日も素敵な1日をお過ごしください。




同じカテゴリー(母ちゃん家人気の料理ご紹介)の記事画像
無かったら作っちゃえ!!!
今日も元気♪母ちゃんはいい仕事させてもらっています♪
同じカテゴリー(母ちゃん家人気の料理ご紹介)の記事
 無かったら作っちゃえ!!! (2013-01-20 21:13)
 今日も元気♪母ちゃんはいい仕事させてもらっています♪ (2012-11-09 01:41)
 子は親を超えるもの。。。。。 (2012-11-02 22:37)
 お野菜の力は無限大??! (2012-10-27 23:58)
 カロリーOFFだけじゃない!優れものパスタのご紹介 (2012-10-21 20:52)
 作ってみて♪ (2012-10-20 20:16)

Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年11月25日02:06

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。