忙しすぎて。。。。日付が変わってしまいました。

こんばんわ!心幸食の母ちゃんです。

ブログのせい?新聞のせい?2.3日前より
我が家を訪れてくださる方がものすごく増えて。。。

昨日は、ランチも全て完売、ご飯もなくなってしまうほどの
盛況ぶり。うれしい悲鳴でした。

その原因のひとつはこれかな?

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-志賀高原の秋その1

車の中から撮っているので、少し画像は悪いですが。。。
昨日、2週間ぶりの休みに自然に癒されたいと志賀高原から
妙高、上越へとドライブに、志賀高原の一枚です。

少し遅れたかなぁ~って感じでしたが、とっても素敵

更に。。。。コレ!$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-横手山に初雪

何と横手山に初雪です!この日は午後12時まで横手山から草津火山ルートへの
道は通行止め。12時に解除されましたが。。。母ちゃんもまだ
スタットレスタイヤはさすがに履いていなかったので、万が一を考えて
山越えを断念!上越えと矛先をかえたんでした。。。。

この紅葉を見に、多くの観光客が訪れてくれるので
母ちゃん家も忙しいのか。。。ある人は「ブログ見ました!」
の嬉しい声も。

ご飯粒まで完売したうれしい、25日のランチ!
今日、一番評判がよかったのはコレ!

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-ヤアーコンのいもなます仕立て

ヤーコンのいもなますし立て!
いもなますとは飯山の郷土料理で雪国ならではの
保存料理の一つで、ジャガイモを水にさらし、酢と塩、砂糖
で味付けしたシンプルな料理。

だけど!これがうまい!母ちゃんも初めて食べたときの
感動忘れません。

この調理法をヤーコンに代用。

ヤーコンの効能は食物繊維とフラクトオリゴ糖の相乗効果により
  ・糖尿病予防
  ・整腸作用
  ・脳卒中・心臓病・大腸がん予防
  ・高指血症・高血圧症・高尿酸血症(痛風)
  ・便秘解消改善・ダイエット(肥満は高血圧や糖尿病、心臓病といった疾病を誘発します)

 に効果があり、ヤーコンは栄養価の高い機能性食品なんです。

酢との相乗効果もあり、ジャガイモよりも栄養価も高く、カロリーも控えめ
更に母ちゃん流派ゴマをふんだんに入れているので、効能は更にアップ!

このヤーコンのいもなますが、「コレは何ですか?」の質問
「作り方を教えて!」の声の多い一品でした。

 ぜひ皆さんもお試しあれ!いもなますの作り方レシピはこちらを参考に!

 ちなみに母ちゃんのコツは、砂糖は素炊糖(すだきとう)を必ず使います。
 砂糖とは製法のまったく異なるもので、身体への吸収がとってもやさしいんです。
更に、甘さをあえて控えるために、砂糖は最後に投入しています。
 郷土料理のいもなますは、おいしいのですが、母ちゃんにはちょっと
甘すぎるかなぁ~。ですので、あえてさしせそ原理を打ち破って作っています。

 みなさんも、まずはレシピどおりに作って、あとはお好みでアレンジ!
これがオリジナル料理つくりのコツになると母ちゃんは思います。
 そして、それがお袋の鯵となって子供たちに受け継がれる。
素敵ですよねぇ~。どうぞみなさんもチャレンジしてみて!
 ※ヤーコンなますはジャガイモをヤーコンに替えるだけ。
  あくの強い野菜のため、色が変わりやすい!酢水にさらして色止めを!
  最後にしろゴマを入れるとヤーコンらしさがあ引き立ちますよ!

 人(一)手間かけてオリジナル料理!心も温まる料理つくりなら心幸食へ♪


大きな地図で見る

 追伸:26日の仕込を終えたのは午前1時過ぎ!明日の(もう今日ですが。。)
    朝も早いので、今日はお店に泊り込みです。



同じカテゴリー(身体に優しい料理)の記事画像
変身~~!!!お見事♪
う~ん~~。。。あの手!この手!
本日のランチは完売してしまいました。。。。
身体に優しい発酵食品
同じカテゴリー(身体に優しい料理)の記事
 変身~~!!!お見事♪ (2012-12-01 00:32)
 う~ん~~。。。あの手!この手! (2012-11-26 01:21)
 本日のランチは完売してしまいました。。。。 (2012-11-09 22:35)
 忘れないで!!! (2012-11-06 20:02)
 野菜は野菜!されど野菜???野菜力・・・・・ (2012-11-04 19:48)
 一昔前の生活で身体作り?! (2012-10-26 23:04)

Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年10月26日01:44

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。