飯山マルシェにて

こんばんわ!心幸食の母ちゃんこと藤村綾子です。

週末はおかげさまで忙しく、ブログをアップしている時間がありませんでした。

今朝は地元新聞の信濃毎日新聞に母ちゃん家心幸食(しんこきゅう)が掲載されました。
これが記事です。

 $飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-10.15.の記事

この中のイラストがとっても気に入りました!


$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-新聞記事のイラスト

このイラスト効果でしょうか?今日のランチは本当に忙しくて!
イラストのWランチが飛ぶように出ました。

皆様とっても美味しい!野菜がいっぱい取れる!上田から高速を飛ばしてきた
甲斐があった!っと様々なうれしいコメント。笑顔いっぱいの店内でした。

ところで昨日、今日と飯山では母ちゃん家の心幸食(しんこきゅう)から徒歩3分
のところにある、高橋まゆみ人形館の雁木通り側の駐車場で飯山マルシェが開催されていました。

ここには飯山の元気なおじいちゃんおばあちゃんなど農家の方々が精魂込めて作った
野菜市場もオープン!ここでこんなべっぴんさんを見つけてしまいました。

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-葉付き人参

これを刻んで
$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-人参調理中

人参と一緒に炒めて、味付けの決めては鰹節!


$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-人参調理中その3

母ちゃんの大好きな人参葉のふりかけの出来上がり!


$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-人参葉のふりかけ完成

 人参葉の香りがたまりません!ご飯にかけてもよし!おにぎりの具にもよし!
鰹節の香ばしさとコマの香り、体にもとっても優しいヘルシーなひと品に!

 人参の葉付きを見かけるのは本当に珍しくなりましたよねえ~。
農家の方曰く「今の人は口が肥えてるから、固めの茎や葉は嫌がるから、畑に捨てる」
っと言いますが!少し手間をかけるだけで絶品のひと品に変身!

 皆様もどうぞお試しを!

今日のランチにはこの人参ふりかけを添えてお出ししましたよ!
「これはなんですか?」っと尋ねる方も。。。
人参の葉を使ったふりかけです!っと言うと皆さん驚き!
うまさに感動!まさに飯山野菜の再発見料理のランチ風景でした。

 母ちゃん家、心幸食(しんこきゅう)のマップはこちら!

大きな地図で見る


同じカテゴリー(身体に優しい料理)の記事画像
変身~~!!!お見事♪
う~ん~~。。。あの手!この手!
本日のランチは完売してしまいました。。。。
身体に優しい発酵食品
同じカテゴリー(身体に優しい料理)の記事
 変身~~!!!お見事♪ (2012-12-01 00:32)
 う~ん~~。。。あの手!この手! (2012-11-26 01:21)
 本日のランチは完売してしまいました。。。。 (2012-11-09 22:35)
 忘れないで!!! (2012-11-06 20:02)
 野菜は野菜!されど野菜???野菜力・・・・・ (2012-11-04 19:48)
 一昔前の生活で身体作り?! (2012-10-26 23:04)

Posted by 心幸食の母ちゃん. at 2012年10月15日21:40

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。