大変だぁ~

心幸食の母ちゃん

2012年12月09日 01:02

こんばんわ!心幸食(しんこきゅう)の元気母ちゃんです。

昨日は東北で地震があったようで。。。。
れすとらんにはテレビが無いので情報に疎くなります。

皆さんのブログを拝見していて知った次第。。。
ブログは情報収集にも役立つことがわかりました。

さて、飯山、及び日本海沿岸は今年最大に寒波。
飯山もご多分に漏れずこの景色です。



わかりにくいですが、深々と降っています。

Xmasソングの鈴の音のシャンシャンシャン♫のような感じ
で降っていてとても幻想的!クリスマスの夜を思わせる雰囲気です。

っととても良い感じの雪なのですが。。。。
母ちゃんと姉ちゃんは今日もレストランに泊まり込みです。

家に帰りたいのですが。。。。「だったら帰れば?」って思いますよね。

雪国を知らない皆様のために!今日は雪国の大変!をお話ししましょう。

このまま雪をかき分けて山にのぼり30分かけて家に帰る。

雪の無い所では、そのまま車を駐車場に入れて、玄関の鍵を
開けて家に入る!それでいいですよね。

ところが雪国でこれだけ雪が降ると。。。。

まずは、家の駐車場には積雪30センチ以上の雪。
これを取り除かないことにはクルマを駐車場に入れることが
できない!

夜中のため、除雪機は使えないのでスノーダンプとスコップ
を使って手作業で雪を除きます。

ちなみにこれがスノーダンプです。



この小さなダンプで何回も雪をのせ、駐車場の道を隔てた
雪捨て馬に運び。。。を繰り返す。。。

その後クルマを駐車場に収め、階段の雪をかき分け、玄関にたどり着き。。。
やっと家には入れます。

どんなに短くとも家に入るまでに1時間はかかります。

そして、次の日がもっと大変!これだけ積雪があるとまずは
早朝大きなブルトーザーの除雪車が公道の雪をかき分けます。


除雪後には、時駐車場っと公道の間にはブルのかき分けた雪山ができちゃう!

〇母ちゃんたちはまず朝起きると玄関前の除雪。

〇そして階段の除雪。

〇そしてブルの作った山の除雪と駐車場の除雪

〇そして、車の上に積もった雪を取り除き、車に入りダンキング

これらの作業を終えて、やっと車に乗り込みレストランへと
向かうことができます。しかも凍ってツルツルの坂道を
約30分かけて降りてゆく・・・・・

これではいつレストランにつくのか?雪の状況次第で変わってしまう。

だから、レストランに泊まり込み。。。

雪国の生活は住んで見ないとわからない!
本当に大変!だけどこの季節も外せない!

雪国は大変なのです。

=========================

っということで、自家用として
今日はとっても寒かったので、身体が温まる超簡単パスタ作りました!


パエリアパンにあさりとにんにく、アンチョビ、唐辛子を入れて
白ワインを入れて、ふたをしてあさりのカラが空くのを待ちましょう。

後は好きな野菜を入れてください。

今日はキャベツ、玉ねぎ、長ネギ、カブ、人参、セロリ
しめじ、えのき、トマト、長ナス、パプリかを入れましたよ!

そしたら、又蓋をして中火でコトコト。。。。

すると、野菜からこんなに旨み汁が出てこんな状態に!

母ちゃんはこのまま、アンチョビの塩気とあさり汁の旨み
野菜の甘みを味わえる、この野菜だけを食べるのが好きですが
姉ちゃんは「お腹に貯まるものを食べたい!」っとパスタを
入れました。


今日は太めのパスタ(1.7ミリを使用)でしたので、少し固めに下茹で
したものを入れましたが、細めのものでしたら野菜と一緒に投入して
火をとおすのもOK!ですよ。

パスタの茹で汁を足して塩気をつけ、お好みで塩、こしょう、オリーブ
オイルを足すのも良いでしょう。

ちなみに今日の塩気は自家製の塩麹きのこを投入!
最高にウマイ!でした。

パスタが細めなら鍋は一つで大丈夫!オリーブオイルはお好みで入れても
入れなくてもOK!タバスコ、チーズもお好みで!
母ちゃんは疲れている時にはバルサミコ酢を入れることも度々。

今日はキャベツと野菜の甘さが出て、カブのとろーり感がたまらない
ひと品に!

白菜でやっても美味しい!ですよ。白菜の場合はあさりと一緒に入れると
白菜の甘味汁がいっぱいでて(よだれが出てきた。。。)
本当に美味しいですよ!冬の味!鍋とは一味違います。お試しあれ♪

野菜力を感じる超簡単パスタ!あなたもどうぞ♫

雪国冬は厳しい!だからこそ美味しい野菜たち。雪をかぶった
キャベツの甘さ、白菜汁の旨み汁!無添加だからこそ美味しい
手間暇料理を味わえる自然食れすとらん心幸食(しんこきゅう)はこちら!


大きな地図で見る

明日は、御弁当の大きな注文!レストランはペンションほどでなくとも
雪が降っているので、早朝の雪かき必要かも?除雪痩せ?!期待できるかなぁ~

早おきして元気に顔晴ろう(がんばろう!!)

関連記事